ボーナスの[爆発的な復活]は、王復活時に周囲の敵にダメージを与える効果です。ザコ敵なら即死級の威力で、範囲もなかなかで、飛行タイプにも届きます。
[爆発的な復活]の仕様を検証したところ、王の強化は全く反映されませんでした。つまり、爆発を主力にすれば、王を強化する必要がないということです。
戦略は、[指揮官モード]などで味方ユニットと施設を強化し、味方が全滅した頃に王が特攻して死に、[復活の指輪]で敵を爆発に巻き込みつつ、味方を即復活させます。その後も、復活後すぐに死んで、爆発の回転率を上げます。
戦略自体は面白いのですが、爆発の強みは範囲攻撃なので、ボス戦に弱いです。ボスがいないステージで[平和主義者の契約]のミューテーターを付ける時に検討するくらいです。
面 | 武器 | 効果 |
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7 | ポーションのビン | 自動攻撃:敵攻撃と味方HP回復 特殊攻撃:敵遅延攻撃+味方HP回復 |
弓と短剣 | 自動攻撃:遠距離攻撃、攻城兵器に弱い 特殊攻撃:近接大ダメージ | |
8 | ゲームアックス | 自動攻撃:近接攻撃+HP回復、攻城兵器に強い 特殊攻撃:シールド |
9 | ブラッドワンド | 自動攻撃:中距離攻撃、同一敵攻撃で強化 特殊攻撃:HPを消費して大ダメージ |
[復活の指輪]を活かすため、まずは味方ユニットが全滅するまで戦わせます。王が遠距離武器を装備していたら、その間、暇になりません。
おすすめは[ポーションのビン]です。特殊攻撃を使ってから死ぬと、敵の移動を遅らせて、復活までの時間稼ぎができます。
Lv | ボーナス | 効果 |
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50 | 爆発的な復活 | 王が復活する度に周囲の敵にダメージ |
7 | 復活の指輪 | 一晩に一度だけ王が3秒で復活し、同時に味方ユニットも蘇生(死神があっても) |
16 | 指揮官モード | 味方ユニットと建物の攻撃力+40%、王の攻撃力-60% |
3 | 秘術の塔 | 塔の攻撃範囲+20%、塔のダメージ+33% |
47 | 純潔の弓兵 | 射的場のコスト2倍、遠距離ユニットのダメージ+75%・体力+75% |
51 | 純潔の戦士たち | 兵舎のコスト2倍、近接ユニットのダメージ+75%・体力+75% |
この戦略に合うのが[爆発的な復活] [復活の指輪] [指揮官モード]です。残り2つは、ステージによって選ぶと良いです。
面 | 神 | 効果 |
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9 | 平和主義者の契約 | 王の自動攻撃クールダウン+200% 王の特殊攻撃クールダウン+200% 王の体力-50% 勝利スコア1.4倍 |
王は死と復活を繰り返すだけなので、[平和主義者の契約]を付けても影響がありません。余裕で勝てるようなら、ミューテーターをさらに追加するのも良いです。
Lv | アップグレード | 効果 |
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2 | 建築家ギルド | 毎朝、家Lv1の1つが自動的に家Lv2 王のHP+50% |
3 | 城瞬間建設 | 壁と塔のアップグレード費用がLv2へは-1・Lv3へは-4 王のHP+40% 王へのHP回復効果+40% |
王にはHPも攻撃力も必要ないので、資金面のアップグレードを選択します。