敵ユニット

アップデート1.34による変化

・カタパルトの射程33→26.4
・カタパルトのHP50→45
・カタパルトによる城の中心へのダメージ-80%

敵の特徴とアイコン

夜に来る敵の種類と方向は、マップに表示されています。敵の出現位置に相性の良い味方を配備しておけば、数的不利な状況でも有利に戦えます。

問題は、敵アイコンが分かりにくいことです。このページに敵アイコンと敵の特徴を一覧にしておきましたので、慣れるまでは、小まめに確認すると良いです。

敵ユニット

特徴好相性
剣士
敵ユニット
・攻撃力が低い
・施設を狙う
フレイル
ハンタリング
敵ユニット
・高速移動
・人を狙う
・攻撃力が高い
王(弓)
弓兵
敵ユニット
・遠距離攻撃
・人を狙う
・施設へのダメージが低い
騎士
クロスボウ兵
レーサー
敵ユニット
・高速移動
・城の中心へ直進
・王に攻撃されても無視
王(槍)
槍兵
火矢の射手
スズメバチ
敵ユニット
・高速移動
・飛行タイプ(近接攻撃不可)
・収入源を狙う
王(弓)
ロングボウ射手

製粉所(かかし)
オーガ
敵ユニット
・攻撃力が高い
・範囲攻撃
・施設を狙う
王(弓/槍)
塔(スナイパー)
カタパルト
敵ユニット
・攻城兵器
・超遠距離から施設を狙う
・王に攻撃されても無視
・施設へのダメージが高い
王(槍)
塔(スナイパー)
モンスターライダー
敵ユニット
・高速移動
・施設を狙う
王(槍/弓)
槍兵
爆発者
敵ユニット
・破壊されると爆発
・王に攻撃されても無視
王(弓)
農民
敵ユニット
・攻撃力が低い
・人を狙う
王(弓)
スライム
敵ユニット
・施設を狙う
・大群
王(槍/剣)
フレイル
火矢の射手
マスタークロスボウメン
敵ユニット
・人を狙う
・人へのダメージが高い
・施設へのダメージが低い
王(弓)
破城槌
敵ユニット
・攻城兵器
・施設を狙う
・高耐久
・王に攻撃されても無視
バーサーク
火矢の射手
スナイパー
トゲトゲスライム
敵ユニット
・施設を狙う
・大群
・スライムより強い
王(槍/剣)
フレイル
火矢の射手
槍兵
敵ユニット
・施設を狙う
・馬へ大ダメージ+速度低下
王(弓/杖)
狩人たち
激怒
敵ユニット
・施設を狙う
・ダメージが高い
・飛行タイプ(近接攻撃不可)
王(弓/杖)
バレルナイト
敵ユニット
・高速移動
・施設を狙う
・攻城兵器
王(槍)
火矢の射手
バーサーク
飛行の魔術師
敵ユニット
・飛行タイプ(近接攻撃不可)
・味方ユニットを狙う
・遠距離範囲攻撃
王(弓/杖)
モグラ兵
敵ユニット
・攻撃目標へワープ
・塔からのダメージが高い
・近接攻撃
モグラ弓兵
敵ユニット
・攻撃目標へワープ
・塔からのダメージが高い
・遠距離攻撃
速射投石兵
敵ユニット
・攻城兵器
・高威力の遠距離攻撃
塔(スナイパー)
奇妙な彫像・ステージ6のボス
・施設を狙う
・攻撃目標へワープ
弓王
遠距離攻撃
キリンスライム・近くの物を狙う
・遠距離攻撃
範囲攻撃
ゴースト・味方や門を通過できる
・塔や城を狙う
・施設からの攻撃に弱い
・王や味方からのダメージに強い
小さな蜘蛛・収入施設を狙う
・移動速度が速い
・施設からの攻撃に弱い
スパイダー・収入施設を狙う
・移動速度が速い
・施設からの攻撃に弱い
大きな蜘蛛・収入施設を狙う
・移動速度が速い
・施設からの攻撃に弱い
スパイキーキリン・近くの物を狙う
・遠距離攻撃
範囲攻撃
モノ・全方位攻撃
・建物を狙う
・移動速度が遅い
邪悪なるエララ・ステージ8のボス
・決まった道を歩く
・広範囲の炎攻撃
・落下警告のあるメテオ攻撃
・遠距離攻撃連射
・定期的にザコを召喚
塔(スナイパー)
塔(治癒)
フレイル・スプラッシュダメージ
ホイール・全方位攻撃
・建物を狙う
・移動速度が速い
斧王
鉄の塔・攻城兵器
・火や爆発からのダメージを軽減
斧王
風の船・飛行攻城兵器
・中距離攻撃
ワンド王

火矢の射手
鉄の城・ステージ9のボス
・攻城兵器
・城の中心に向かって直線的に移動
・定期的にザコ敵を投下
・施設を狙う
装甲塔
火炎蝸牛・死亡時に爆発
・移動速度が遅い
・火や爆発からのダメージ軽減

ダークウォリアー・施設を狙う
・移動速度が速い
・ダメージが高い
ブラッドウィング・人を狙う
・飛行ユニット
フレイルオーガ・スプラッシュダメージ
堕落した王・ステージ10のボス
・3方向から4回侵攻
・定期的にエリートを排出
ワンド王

蝸牛(カタツムリ)がゲームでは中国語の蜗牛になっています。翻訳ミスだと思いますので、表では日本語で書いておきました。

スプラッシュダメージは、攻撃対象から周囲に波及するダメージのことだと思います。範囲攻撃と言葉を使い分けているので、直接ダメージの何割かがスプラッシュダメージとして波及すると推測します。

敵ユニットハンターリング対策

ハンターリングは攻撃力が高いので、味方ユニットが次々と倒されます。

王が引き付け、塔の周辺を逃げながら攻撃するのが安定します。弓王なら初心者でも簡単に対応できますが、槍王の場合は距離感に注意が必要です。

敵ユニット弓兵対策

放たれた矢は、対象を追尾します。王の体力が全快なら、動き回って躱(かわ)すこともできますが、遠距離ダメージが小さいユニットで対応するのが無難です。

敵ユニットレーサー対策

槍兵や槍王の攻撃には、素早い敵の移動速度を一時的に下げる効果があります。レーサーにも有効です。

槍兵でレーサーを迎撃し、撃ち漏らした敵を槍王が攻撃し、その間にクロスボウ兵などで倒すと良いです。

敵ユニットスズメバチ対策

畑に向かってくるスズメバチは、製粉所の[かかし]で倒すのが楽です。ボーナスで[カボチャ畑]を選んでおくと、特に安定します。

[かかし]がない場合は、遠距離ユニットや塔を相当数用意しておく必要があります。

敵ユニットオーガ対策

味方ユニット数人でも、オーガ1体に勝てません。それほどオーガは強いです。

王が攻撃してオーガを引き付け、その間に味方や塔でオーガを倒すのが安定します。槍王の場合は、距離感に注意が必要です。

敵ユニットカタパルト対策

カタパルトは、かなりの遠距離からこちらの施設を攻撃してきます。施設が破壊されると、こちらの収入や戦力が下がりますし、スコアも下がります。

対策としては、出現直後に槍王自らが特攻して倒し切るのが一番です。弓王の場合は、塔のスナイパーを数基用意しておくのが無難です。

敵ユニット爆発者対策

倒した瞬間に自爆し、周囲に大ダメージを与えます。出現数が少ないので、塔に任せるのが確実です。

敵ユニット激怒対策

体力も攻撃力も高いのですが、移動速度も矢の速度もかなり遅いです。味方ユニットに対応させると、次々とやられてしまいますが、王なら敵の矢を簡単に躱(かわ)せます。