ミューテーター

ミューテーターとは

ステージを選択した次の画面で、王の武器、特典(パーク)、ミューテーターを設定します。

ミューテーターは、敵を強くする効果です。クエスト達成やハイスコアを目指す際、ミューテーターを設定します。

ミューテーターを複数設定することもできます。その場合、1.2×1.2×… のようにスコアが乗算されます。

アップデート1.1の変更内容

・ミューテーターの効果を数字で表記
・ミューテーターのバランス調整

ミューテーター

報酬効果
戦神への祈り敵の体力と攻撃-20%
勝利スコア0.6倍、クエスト達成不可
亀神敵の体力+75%、勝利スコア1.4倍
虎神敵の攻撃+75%、勝利スコア1.2倍
蛇神敵が落とすゴールド-50%
(施設やパークの収入には影響なし)
勝利スコア1.3倍
22ファルコン神敵の移動速度+75%、王追撃時間-60%、勝利スコア1.2倍
30破壊神建物の耐久が毎朝25%しか回復しない
破壊されると修復が翌々日
勝利スコア1.2倍
36ワスプの神様最初の3夜は敵数2倍
最初の3夜は敵の移動速度+25%
勝利スコア1.2倍
44死神味方ユニットは夜間に復活しない
王の復活時間は2倍(20秒)
勝利スコア1.2倍
49壁なしの協定壁を建てられない
勝利スコア1.1倍
52フェニックス神敵ユニットが体力自動回復
勝利スコア1.3倍
55タワー無しの契約塔の建設禁止
勝利スコア1.2倍
58ユニット無しパクトユニット施設建設禁止
勝利スコア1.4倍
61レンジ神地上の遠距離敵の射程+70%,体力+100%,攻撃ダメージ+50%,移動速度+50%,クールダウン時間-30%
勝利スコア1.2倍
64成長の神敵が毎晩強化,最大でHP+75%,攻撃ダメージ+75%
勝利スコア1.5倍
67エリート神敵の3分の1がエリート敵
勝利スコア1.6倍

個人的には、[ファルコン神]が最も楽です。王の攻撃で敵を引き付けられる時間が短くなりますので、一部の敵に注意が必要です。

ステージや戦略によっては、[破壊神]や[ワスプの神様]も対応できる範囲です。

[虎神]は、王の操作が得意な上級者なら対応できる範囲ですが、ちょっと操作を誤っただけで死ぬリスクがあります。

[蛇神]は、収入源の豊富なステージならデメリットが小さいです。序盤の収入が少ないステージ4は、かなりのデメリットになります。

アップデート#01で追加された[壁なしの協定] [タワー無しの契約] [ユニット無しパクト]は、戦略がかなり制限されます。新たな戦略に挑戦する気持ちで付けると、慣れたステージでもまだまだ楽しめます。